一覧に戻る

「掃除」

「掃除」

 

美術部の3年生で狭山ヶ丘中学校の良いところは何かを話し合った結果、「掃除を一生懸命に行うところ」という意見が多く挙がりました。約40年という長い間学校が綺麗であり続けたのは、生徒による丁寧な掃除が行われていたからだと思います。この、「掃除」という伝統を後輩たちに引き継ごうと思い、この作品を制作しました。男女の生徒を中心に描き、性別にとらわれずどんな人とも協力できるという狭中生の長所を表しました。また、狭中は掲示物がとても綺麗です。そのため、この絵の中にも沢山の掲示物を描きました。次の世代に綺麗な狭山ヶ丘中学校を残せるよう一生懸命掃除に取り組みましょう。

 

令和三年 美術部三年一同

 

 

 

令和8年4月30日 学校朝会校長講和より

関連リンク
070541
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る